何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

新年明けましたので1日の生活を見直すよ

 

明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます!さくです!

おいしいご飯とお酒が飲めて今年も幸せです!

 

 

 

 

話は変わりまして、

 

会社を辞めて新居に移り住んではや2ヶ月が経とうとしています。

今までは旦那の仕事のスケジュールにあわせてなんとなく生活していましたが、新年も明けたことだしだいたいの1日のスケジュールを設定したいです。

 

ただきっちり時刻を決めすぎると結局守れなくなってもういいや!と投げ出してしまいそうなのでざっくり決めます。

 

 

平日は7時、休日は遅くても9時までに起きる

 仕事辞める前は休日お昼まで寝てるのはもったいない!と早い時間に起きられたのですが最近はついお昼まで寝てしまって…

昼頃に起きると自己嫌悪もすごいので気をつけたいです。

 

 

起きてから15分は掃除の時間にする

朝起きてから目を覚ますがてら掃除をします。

毎日やる床掃除とか棚の上の掃除をそこに組み込みたい。

 

 

ブログに当てる時間は1日2〜3時間までにする

日によってムラがあるのですが、気分がノっている時だと一日中パソコンに向かって記事を書いたりブログ用の絵を描いたりしてしまいます。

 

逆に気が乗らない時は2〜3日書かない…。

 

ダイエットとかもそうですけどまとめてガッとやるとあとで反動がきてもういいやーってなってしまうので、毎日少しの時間でも続けることを頑張りたい。

 

あと一日中パソコンに向かっていると夫の話を中途半端にしか聞けなくて申し訳ないなと思うので夫がいない時に集中して書きたいと思います。

 

 

お風呂は9時までに入る

実家にいた頃はご飯食べてすぐに入っていたのですが、結婚してからはご飯食べてなんとなくだらだらして23時に風呂入ってすぐ寝る…というリズムになってしまったので直したい。

 

いつも髪を乾かす時はオーバードライにならないように8割乾いたかな?くらいでドライヤーやめるようにしています。

 

それが寝る直前にお風呂に入ってしまうとまだ完全に乾いていないまま枕と擦れることになるので髪にもよくないです。

 

 

12時までには寝る 

 仕事辞めてから夜更かしすることが多くなってしまいました!

1番初めに書いた起床時間にも響いてくると思うのでここを1番意識したい…

 

最近気づいたのですが睡眠環境があまり良くないのでそこの改善が先かな、と思います。今年のやりたいことに組み込んでおこう。

 

 

まとめ

今年はやりたいことがたくさんあるのでまずは生活の基盤から意識して気をつけます!

今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

終わりです!