何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

ダイエットすることにしたので体重公開してみます

全国のダイエッターのみなさんこんにちは、さくです。

 

一時すごくダイエットに燃えた時期(結婚式2ヶ月前〜当日くらい)があったのですが

結婚してからというもの体重が増加の一途をたどっています。

 

そんな自分に喝を入れるためにブログで体重と体脂肪公開して背水の陣で頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

過去のデータ(結婚式2ヶ月前〜当日)

体重:52.0kg

体脂肪率:24%

 

現在のデータ

体重:53.5kg

体脂肪率:29%(!?)

 

 

比べて見てお分かりの通り、体重はまだ許容範囲の増え方ですが体脂肪がだいぶ増えていますね。

身長は公表を控えておきます。

 

 

ちなみに私の年齢での体脂肪率の標準は

18歳~39歳

  • 痩せ ~20%
  • 標準(-) 21~27%
  • 標準(+) 28~34%
  • 軽肥満 35~39%
  • 肥満 40%~

【医師監修】性別・年齢別!理想の体脂肪率と日本人の平均・標準 | ヘルスケア大学より

 

一応標準(+)には入っているけど、こういう指標で出される標準って大体ちょっとぽっちゃりめの数値ですよね。昔あれを信じて痛い目にあいました。

 

だから標準に入っているからって安心!しない!!

 

 

ダイエット方法

肝心のダイエット方法ですが、運動というか筋トレをメインにやっていきたいと思います。

前回ダイエットしたときに、一応体重52kgが目標だったのでやったー達成した!と思ったのですがいざ鏡でみるとお腹も太もももなんだかだるだるで

自分の思い描いていた成功とは違いました。

 

なので今回は見た目と体脂肪重視でいきたいと思います。

 

筋トレといってもゴリゴリにダンベルとかでするのではなく、こちらの自重トレーニングのDVDをメインに使っていきたいと思います。

 

 

バレエ・ビューティフル

 

 

数年前に買って使っていたのですが、2~3日に1回を2週間続けるだけで目に見えて筋肉がついていくのがわかりました。

スワンアームというワークアウトがあるのですが、それが特に鎖骨、手首に効果てきめんです。

 

ただめちゃくちゃきつい&ジョギングにはまってしまったので続かず…笑

 

今回も2日に1回くらいで様子を見てみようと思います。

インストラクターのメアリーが細いし美しいしで眺めてるだけでもモチベがあがりそうです。

 

ダイエットの目標

体重はあまり重視しないと言ったんですが

気にはしませんが最終的に49kgになりたい…な…

なんとなく40kg台ってあこがれます。

 

体脂肪は22%くらいになりたい。

 

そして今年の夏に堂々とビキニを着たいです。

 

 

ところで各部分のサイズ測ってないと引き締まったかどうかわからないじゃないか!とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

私はいつもこの方法で各部分の記録を取ってます。

ダイエット

 

各部位にナイロンの紐を巻きつけて、ちょうど1周するところで切ってあるものです。

 

これを使うことにより、実際にやせた時に「えっこんなに太かったのが今こんなにやせたの…!?」と数字だけで見るよりも視覚的にめちゃくちゃわかりやすいです。

 

これがゆるゆるになった時の快感が忘れられないので今回もこれでやります。

 

 

 

まとめ

とりあえず2ヶ月間続けていきたいと思います。

節目節目でまた報告していきますね。

 

 

 

終わりです。