何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

【ボードゲーム】ガキ使でも紹介されたナンジャモンジャで遊んでみました

こんにちはさくです。

今日も元気にボードゲーム紹介です。

ガキの使いでも紹介されたのでこれから人気がでそうですね。

 

言い訳すると、ルールが複雑だったりターン内でやることが多いゲームは私じゃ説明できないかなと。

やる分にはカタンノイシュヴァンシュタイン城もシャドウハンターも好きです…。

 ラミーキューブとかスーパーロボットみたいな頭使うのは苦手。

 

 

おすすめボードゲーム:ナンジャモンジャ

 

 

 

 

・ジャンル:カードゲーム

 

・人数:2~6人

 

・何をするゲーム?:キャラクターに名前をつけて覚えるゲーム

 

 

 

大まかなルール

①すべてのカードをシャッフルして中央に裏向きに置きます。

 

②一人ずつ順番に上からカードをめくります。

 

・この時描かれているキャラクターが初めて出るキャラクターならそのキャラクターに好きな名前をつけます。これはそのまま山札の隣において置く。

 

・もし誰かが前に名前を付けたキャラクターなら、そのときに付けられた名前を言います。

一番早くその名前を言えた人がそのカードをもらえます。(いくつかカードがたまっている場合はそれももらえる)

 

 

 

(プレイヤーAがめくる)

ナンジャモンジャ

 

(プレイヤーBがめくる)

f:id:sakusakusak:20170111152738j:plain

ナンジャモンジャ

 

 

 

(プレイヤーCがめくる)

ナンジャモンジャ

 

 

④山札がなくなったときに、一番カードをもっていた人が勝ちです。

 

 

おすすめポイント

ルールが簡単なので小さい子からお年寄りまでめっちゃ盛り上がります。

あえて長い名前をつけたりすると早口言葉大会みたいになっておもしろいです。

 

一度芸能人の名前縛りでやったらまったく思い出せなくて、これは失敗だったな…と思いました。

 

さらに1ゲーム終わって二回目やることになるともちろん名前もリセットされるので

「ピーナッツバター!…は一回目の名前だった」ということもあります。

 

一回目は単純な名前をつけてたけど二回目はみんな凝った名前をつけてきたりもするので、このゲームは2回連続でやるのをおすすめします!

 

 

 

終わりです。

 

 

ボードゲーム関連記事

 

www.sakusakusaku.xyz

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村