何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

「ナリワイをつくる」を読んで、私ができそうなことを考えてみた

こんにちはさくです。

 

先日「ナリワイをつくる」という本を読んでからというもの何かしたくてうずうずしていました。

 

 

ナリワイとは

個人レベルではじめられて、自分の時間と健康をマネーと交換するのではなく、やればやるほど頭と体が鍛えられ、技が身につく仕事を「ナリワイ」(生業)と呼ぶ。

 

一つの仕事だけをして、自分の生活や時間を切り売りしてお金に換えるよりも

生活の延長で自分の得意なことをいくつもつくってそれをお金になるようにするといいんじゃない?ということが書いてありました。

 

著者はモンゴルに行きたいのに魅力的なツアーがなかった、ということでモンゴルで行きたいところ、魅力的なところを自ら探しました。

それをツアー形式にしてお客さんを集めることで自分も好きな場所に行ける上にお金ももらえるというツアーを年に2回開催していたそうです。

 

毎月にしてしまうとそれが専業になってしまうし、そもそもそんなに行ったら自分が飽きてしまうということで年に2回という頻度だそうです。

 

著者はこの他にも田舎でのパン屋開業講座、木造校舎での結婚式プロデュース、シェアハウスの運営、町屋の一島貸しなど様々なナリワイを持っています。

 

そのどれもが著者の「こんなものがあったらいいのに」という思いでできたものです。

 

 

こんなものがあったらいいのに

自分でやってみることでノウハウを身につける

そこで完成した物やノウハウを他の人に提供することでお金が発生する

 

 

という流れです。

 

お金のために働く、というよりも自分の生活を豊かにするためにやっていることを他人に共有することでお金になった、という感じですね。

 

 

この本を読んで、私も何かナリワイを持ちたい…!と思ったので私にできそうなことを考えてみました 

 

私にできそうなナリワイ 

 

ブログを書くこと

f:id:sakusakusak:20170223190140j:plain

6月からブログを始めて早8か月です。

更新しなきゃ!と義務感に駆られることもありましたが基本的に楽しく更新しています。

 

わずかですがアドセンス等からお小遣い程度にお金を頂いているので、今のところナリワイと言えるのはこれかな…?と思っています。

金額は少ないですが、本の中でも専業でドン!と稼ぐより少額のナリワイをいくつも持つことを推奨されています。 

 

なのであまり金額は気にせず楽しくやっていきたいです。

 

 

イラストを描くこと

f:id:sakusakusak:20170223190456j:plain

ブログでもイラストを描いています。

これも趣味で描いているのでめちゃくちゃ楽しいです!

 

まだまだ勉強することはたくさんありますが今後クラウドワークスやココナラに登録してイラストのお仕事もしてみたいなあと思ったり…。 

 

 

アクセサリー作り

f:id:sakusakusak:20170223190352j:plain

現在趣味でちまちまとアクセサリーを作っています。

 

自分が欲しいものがない、もしくは高いので自作しようと思って作っていたのですが

私が欲しいものがない=私と同じようなアクセサリーの趣味の人に需要があるかも…?と思いどこかに出品しようと考えています。

 

とりあえずミンネに登録しました!

 

あとは地味にフリマみたいな自分で出店して買ってもらうという形式が好きなのでいつかハンドメイドのイベントに参加して対面販売してみたい!

 

 

まとめ

自分の好きなこと、やりたいことが少額でもお金になるって嬉しいですね。

私の場合はナリワイというより趣味の延長という気もしますが笑

 

会社辞めてから、勤めているとき以上にお金のことを考える機会が増えました。

今まで考えてなさすぎたというのもありますが、これを機にいろいろ考えていきたい!

 

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村