何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

プレイヤーの性別を選択できるゲーム、どっちの性別を選ぶ?

こんにちはさくです。

 

昔からいろいろとゲームをやってきましたが、「プレイヤーの性別を最初に選択できるゲーム」ってありますよね。

 

私がやってきたゲームでいうとポケモンクリスタルとか牧場物語とかどうぶつの森とか。

 

あとは最近登録した、街コロというボードゲームから派生した「街コロマッチ」というスマホアプリも男女が選べました。

 

皆さんはこういう時どちらを選んでいますか?

 

今思い起こしてみたら私は必ず「男性」を選んでいました。

 

 

主人公に男性を選ぶことについて

今まで無意識で選んできたのですが、みんなはどうなんだろうと思って周りの何人かに聞いてみると人によってさまざまでした。

 

男性で女性を選ぶ人、女性でで女性を選ぶ人、その時の気分で決める人…など。

 

今回はあくまで私が男性を選ぶ理由を考えてみようと思います。

 

 

その①ゲームの主人公は男性であるという刷り込み

最近こそこうして男女選択できるゲームが増えましたが、昔は主人公というと男性キャラクターが多かったように思います。特にRPG

 

ポケモン(クリスタル以降?)、ドラクエ(3.4.9除く)などがそうですよね。あとはMotherとか…ポポロクロイスとか…

 

こうしたゲームと共に育ってきたといっても過言ではないので、その中でどうしても「主人公は男性」という刷り込みができてしまい今に至るんだと思います。

 

 

その②主人公が女性だと変に感情移入してしまう 

私だけかもしれないですが主人公が女性だと感情移入が強くなりすぎてしまいます。

 

その点男性主人公の場合は、自分が介入しなくてすむというか完全な第三者視点から見ることができるので安心して…というと変ですがゲームを進めることができるのです。

 

余談ですが私は少女漫画があまり得意ではありません。

それよりは俗にいうびーえる漫画というものを読む方が好きなのですが、それももしかしたら女性でなく男性同士の恋愛ということでヒロインに自分と重ね合わせたり比べなくて済むからなのかな…?と思いました。

 

 

でもどっちかというと主人公固定が好き

散々性別選択システムについてお話ししましたがどっちかというとそのゲームで性別固定されてる方が好きです。

 

性別選ぶのもキャラメイクも楽しいけど、このゲームといえば主人公はこのキャラ!みたいなプレイヤーみんなでの共通認識がある方がいい

 

それに、男女選択システムでは男性を選ぶと言ったけど女性固定主人公はそれはそれで好きです。

なので、ここまで書いて思ったけどストーリーありきでキャラが作られるゲームよりも、そのキャラありきでストーリーが広がっていくゲームが好きなのかな…?

 

 

ドラクエ5といえばこの人

f:id:sakusakusak:20170225155353j:plain

 

※私はビアンカ派です

※某ブロガー夫妻さんじゃありません

 

 

マザー2といえばこの人

f:id:sakusakusak:20170225155401j:plain

 

 

みたいな。

 

 

結論:男女うんぬんじゃなく主人公ありきで作られるゲームが好き

 

 

 

終わりです!!

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村