何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

任天堂switch&スーパーボンバーマンRゲットしたので遊びました&コントローラーの独立でつまづいた話

こんにちはさくです!

 

知らない間に我が弟が今日発売のNintendo switchとそのソフトスーパーボンバーマンRを予約していたので

仕事である弟に変わって私が引き取ってきました。

 

f:id:sakusakusak:20170303204537j:plain

赤と青のコントローラーのイメージしかなかったけど両方とも黒のもあるんですね。

 

 

 

ゼルダとかいろんなソフトが出ている中であえてボンバーマンを選ぶのはさすが我が弟…といったところです。

 

スーファミからオンラインまでボンバーマンを遊んできたので、お姉ちゃん嬉しいです。

 

 

実際に遊んでみました

f:id:sakusakusak:20170303204952j:plain

 

パッケージ版を買ったので開けてみたのですが

f:id:sakusakusak:20170303205058j:plain

 

ちっさ!!!!

箱の大きさ半分でもいけたと思うんですけど……。

 

f:id:sakusakusak:20170303205301j:plain

 

もうどこに入れるのかもわかんないし本体も軽すぎてびっくりする…

 

私はWii以来ゲームのハードを触ったことないのでいきなりここまで飛躍してびっくりしてます。

 

 

 ボンバーマン起動

なんとなくボンバーマンの始まりって「バーイハドソン♪」のイメージなので

すっと始まったのに違和感を覚えました笑

 

f:id:sakusakusak:20170303212632j:plain

 

 

バトルモードとストーリーモードが選べます。

二人で遊ぶので今回はバトルモード。

f:id:sakusakusak:20170303212803j:plain

 

一緒にいる人だけじゃなくてもちろんネット対戦もできます。

 

f:id:sakusakusak:20170303212751j:plain

 

 

ステージはとりあえず8個。

ストーリーが進むにつれてスペシャルステージとかが増えるのかな?

f:id:sakusakusak:20170303213338j:plain

 

 

ゲーム開始です。

めっちゃ懐かしい!!!

 

f:id:sakusakusak:20170303213110j:plain

みそボンとかめっちゃ懐かしい~。

昔はルーイっていう乗れる動物がいたけど今回はいないのかな…??

 

移動操作はスティックを倒して行うのですが、今まで十字キーとかキーボードのキーでやっていたのでなんかぬるぬるしてて慣れないとやりにくかったです笑

 

遊ぶ前に躓いたこと

キャラを設定する際に2Pプレイヤーが追加できずわたわたしていたのですが

コントローラーを二人で使う用に設定しないといけなかったみたいです。

 

説明が書いてあるサイトにアクセスするのが億劫で自己流でやりましたがもっといい方法があるんですかね?

 

一応やり方置いておきます。

 

ホームボタンを押してこの画面にしてコントローラーのところをクリックします。

 

f:id:sakusakusak:20170303214807j:plain

 

今は二つの小さいコントローラーで一つのコントローラーという設定になっているので、小さいコントローラーを独立した二つのコントローラーに設定するために

持ち方/順番を変えるを選択します。

f:id:sakusakusak:20170303215023j:plain

 

ここで、小さいコントローラーを横に持ち、右と左にある「SR」と「SL」のボタンを同時に押します。

この動作を両方に行うと、小さいコントローラーが独立したコントローラーになります。

 

f:id:sakusakusak:20170303215105j:plain

 

まとめ

私が疎いせいもあるのですが、今までのゲームと操作感とかも全く違って慣れないうちはちょっと大変だなと思いました。

 

特に小さいコントローラーが小さすぎて…!笑

 

余談ですが、予約したショップに取りに行った時に出てくる人みんなスイッチ持ってたのは笑いました…。

これからスプラトゥーンとかも発売されるので楽しみですね。

 

 

終わりです!!

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村