何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

猫まっしぐら!福井県の「猫寺」こと御誕生寺に行ってきたので写真や注意点など。

こんにちはさくです。

 

先日天気が良かったのでドライブがてら「御誕生寺」に行ってきました。

 

御誕生寺とは

福井県武生市というところにあるお寺です。

福井県の少し上のところですね。

 

f:id:sakusakusak:20170305215035j:plain

 

  

このお寺は通称「猫寺」として多くの人が観光に来ています。

 

もともと猫のいるお寺ではなく、はじめに捨て猫を保護したところから始まりました。

そこから捨て猫、傷病猫などを引き取るうちにどんどん数が増えていき多い時で50匹もの猫がいたそうです。

 

私が見に行った時は15匹くらい表にでていました。

 

 

猫寺に行く際の注意点

①車で行く際は敷地内の猫に気を付ける

駅から遠くてインターから近いところにあるので車で行くことをおすすめします。

ですが駐車場は思いっきり猫のいる敷地にあるので気を付けてください。

 

車の下はあたたかいのか、よく車の下に猫が丸くなってるのも見かけるのでお帰りの際も一度車の下などをチェックするといいと思います…!

 

②おやつ・猫のおもちゃなどは禁止

おやつやねこじゃらし等のおもちゃを猫に与えるのは禁止されています。

撫でたり見て愛でるだけにとどめましょう。

 

③猫を追いかけない

どの猫も割と人に慣れているので近づくとすごい速さで逃げる…ということはないですが、猫が離れていった時もむやみに追いかけるのはやめましょう。

 

④女性はスカートに気を付ける

f:id:sakusakusak:20170306005245j:plain

(モザイクで隠すとちょっとアレですね)

 

これは私の個人的な意見です。

 

皆猫を触ったり写真を撮ったりするのにしゃがむ体勢をとることが多いですが、テンションが上がって注意がおろそかになっているのか女性でスカートを履いてる方は結構パンツ見えてます。

 

スカートを履いていくなら細心の注意を払うか、パンツスタイルの方がいいかも…?

 

 

 

あとこれは注意点ではないのですが、敷地内には猫の医療費募金ということで募金箱が設置されています。

餌代や医療費などはお寺や有志からの募金でまかなわれているそうなので足を運んだ際は是非…!

 

f:id:sakusakusak:20170306004506j:plain

 

 

 

ひたすら猫写真

 

f:id:sakusakusak:20170306002523j:plain

 

f:id:sakusakusak:20170306002550j:plain

 

f:id:sakusakusak:20170306002607j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306002618j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306002628j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306002741j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306002757j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306002815j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306002849j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306002859j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306002919j:plain

 

 

以下の写真は3年前くらいのものです。

f:id:sakusakusak:20170306004544j:plain

 

 

f:id:sakusakusak:20170306004554j:plain

 

 

まとめ

住職さんが出てくるとそこら中にいた猫たちがわっと集まっている姿を見て大切に育てられているんだなあと感じました!

あと一列にならんでお食事してる姿は本当にかわいかったです。

 

皆さんも猫たちに会いに行ってみてはいかがですか?

土日は人が多いのでゆっくり戯れるなら平日がおすすめです。

 

 

終わりです。

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村