何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

自分なりの便秘解消法をまとめておく。

便秘解消

 

 

こんにちはさくです。

 

ちょっと話題にはしにくいですが、便秘って深刻な問題ですよね。

便秘に悩むのは特に女性に多いと言いますが私もその一人です。

 

便秘薬に頼るほどではないのですがなんとなくお腹が張って不快だな~と思う時に試したら効果があったことを自分メモとして置いておきます。

 

効果には個人差がありますが少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

牛乳にきなこ・オリーブオイルを入れてシェイクして飲む

便秘解消

 

プロテイン用のシェーカーに牛乳適当、きなこ適当、オリーブオイル大さじ2くらいを入れて思いっきりシェイクして飲みます。

 

油を生で飲むの…?と思われそうですが牛乳ときなこのおかげであまり味やにおいは気になりません。

きなこは健康にいいかな?と思って入れただけなので便秘解消への効果はわかりません。あまり入れすぎるとむせるので注意してください!

 

 

ヨーグルトを食べる

便秘解消

一般的な方法ですが、自分に合うヨーグルトを見つけたのでだいぶ助かっています。

一人一人腸内フローラと呼ばれる腸内環境が違うため、自分に合った菌(ヨーグルト)を摂取することが大事らしいです。

(参考:肥満や病気に深い関係のある「腸内フローラ」の秘密 | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア

 

ちなみに私に合っているヨーグルトはLG21でした。

いつも週2くらいで食べるようにしています。

 

 

図書館・本屋さんに行く

便秘解消

便秘解消法…というかおまじないみたいなものですが、特に私は図書館で効果が高いです。

上二つで解決しなかった時の最終手段です笑

プラシーボ効果かもしれませんが不快感がなくなるならいいかなと。

 

原因ははっきりしていませんが、この現象には青木まりこ現象という名前がついているそうですね。

 

名前だけは知っていたので詳細を見ようと今調べたらWikiが結構おもしろかったのでよかったら見てみてください。

「匂い刺激説」とか「姿勢説と視線説」等様々な視点から考察されてておもしろい。

 

青木まりこ現象 - Wikipedia

 

青木まりこさんは後に青木さんという男性と結婚したので本名は青木まりこのままである…っていう一文で笑ってしまった…。

 

 

 

まとめ

お腹マッサージしてみたり食物繊維をたくさん取ってみたり…と悩んで色々やってみた中でも即効性があるのが上の三つでした。

あくまでも私の場合は、なので個人差があるのはご了承くださいね。

 

ストレスと同じで、あまりため込みすぎるとお肌にも体にも悪いのでなるべくため込まないようにしたいですね。

 

ちなみに在職中は会社に出社するたびにお腹が痛くなっていました…ストレスと便秘の相乗効果かな!!!

 

 

終わりです!!

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村