何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

シャンプーの時に顔を隠してくれる美容室、そのままの美容室

こんにちはさくです。

 

昔、美容院ジプシーをしすぎていろんな美容室に通いまくっていた時期がありました。

地元の美容室はもちろん、舞台を見に行くがてら東京や大阪の美容室なんかも。

 

そんな中で一つの発見がありました。

 

それは「シャンプーの時に顔を隠してくれる美容室とそのままな美容室がある」ということです。

 

ちなみに顔を隠してくれるところは大きめのカットガーゼなどをかけてくれるところが多かったです。

f:id:sakusakusak:20170410150317j:plain

 

最初は地域差があるのか…?とか思っていたのですが地元でもかけてくれるところとかけてくれないところがあるし、東京の表参道とかでもかけてくれるところとかけてくれないところがありました。

 

個人的には顔を隠してくれる方がいい

私は断然顔を隠してほしい派です。

そのまま仰向けにされるとどこ見ていいのかわからないし、人によっては顔に水が飛んでくるし…

ちょっと覆いをしてもらって目を閉じてゆっくりしたいなあというのが本音です。

 

f:id:sakusakusak:20170410145339j:plain

 

逆に顔を隠さないことのメリットがわからなくて調べたら「化粧が崩れない」と出てきたんですが、10分くらいのことだしカットガーゼくらいなら化粧崩れないのになあ…と思いました。

 

ただカットガーゼは重みもないのですぐにずれるのが難点ですが。

 

 

おまけ

今まで美容室のほとんどが、シャンプー終わって頭を拭く前にタオルで耳をグリッてやってから髪を拭き始めるのってなんか意味があるんですかね…??

 

個人的にはいくら自分の耳だろうとちょっと汚く感じるのでやめてほしいのですが、当たり前のようにグリッてされるので言えずにいます。

 

 

まとめ

美容室ジプシーが終わって行きつけの美容室ができたのですが、そこはタオルをかけてくれるところです。

かけてくれないところもあるんですよ、って言うとそんなとこあるの!?と驚いていました。

 

そこの美容師さんは男性なのですが、顔を隠さないメリットが「化粧が落ちない」なのであれば男性に対してはほぼ顔を隠すのかな…?

 

ただこの美容室も耳をグリってやるので、言うべきか言わないべきか…笑

 

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村