何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

家での映画の見方で夫と揉めた話

f:id:sakusakusak:20170415140948j:plain

こんにちはさくです。

 

眉くん(夫)と結婚してもうすぐで半年が経とうとしています。

もともと性格も価値観も似ていたので価値観の大きな相違はなかったのですが

先日ついに価値観の違いでもめてしまいました。

 

それは家での映画の見方についての価値観です。

 

眉くんがお休みの日に二人でHuluで適当に映画を見るのが好きなのですが、そこで価値観の違いが出てしまいました。

 

お互いの家で映画のDVDを見るときの価値観

私の場合

・よっぽど見たいものを除き映画は作業をしながら見たい

・わーわー突っ込みを入れながら見たい

・何も考えずに見られるコメディ、恋愛ものが好き

・そもそもHuluのラインナップの中から選ぶのは「借りてまでは見ないけどまあ見るならこれかな」と惰性で見ることが多いので出来るならHuluじゃなくレンタルDVDで好きなものの中から見たい

 

 

眉くんの場合

・映画を見るときは映画だけに集中したい

・話しかけられると気が散るので静かに見たい

・ヒューマンドラマとか戦争もの等の題材が好き

・Huluで映画を見るのは、普段自分が借りないような映画を見られて楽しい

 

 

と、ことごとく違います。

眉くんが集中しているときに私が空気読まずに話しかけたり音を立ててお菓子の袋を開けたりして怒られたり…。 

好きな映画がプライベート・ライアンマンマ・ミーア! な時点でもうあれですね。 

 

マンマミーアイメージ図 

f:id:sakusakusak:20170415153154j:plain

 

解決策を話し合ってみる

付き合っている時から「不満はため込まずにすぐに言う」ということをお互い心がけています。

 

もともとなんかお互い映画の見方が違うな?ともやもやしていたところ、上記の価値観の違いが発覚しました。

 

解決策としては

・私は作業しててもいいけど音を立てたり眉くんの邪魔をしない

・映画のラインナップは二人の落としどころを見つける

 

これでもだめなら二人で映画を見る習慣を無くすと言いましたが、二人ともこの時間が結構好きなので無くしたくはないです。

 

 

まとめ

結婚して半年目にして初めて価値観の違いで少しもめてしまいました。

 

この先もいろいろ価値観の違いでもめることはありそうだけど話し合って解決していけたらいいなあと思います。

 

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村