何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

ゆるっと糖質制限やってみて1週間経った感想

f:id:sakusakusak:20170603164146j:plain

 

こんにちはさくです。

 

1週間前からゆるっと糖質制限を始めています。

 

ほんとうにゆるっとですがなんとか続いているので1週間目の感想とか。

 

 

糖質制限を始めようと思ったきっかけ

今までは

糖質制限て賛否両論あって怖い」

「白米大好きだし我慢できそうもないから無理」

と敬遠していました。

 

ですが、ツイッター糖質制限関係のツイートが回ってきて、改めて調べてみるとそんなに難しくなさそうなことがわかりました。

ネックだった「白米が食べられない」というのも、全く食べられないわけではなく控えるくらいでも効果があるとのこと。

 

更に「賛否両論あるので怖い」という点に関しては、「もう自分でやってみるしか判断できなくない?」と思うようになりました。

 

自分が試して痩せれば成功、効果がないorあまりにも辛かったり体の不調があれば失敗という簡単なものです。

 

糖質制限をするといっても極端に制限するのは何かと怖いので「ゆるっと」試してみることにしました。 

 

自分なりのゆるっと糖質制限のルール

糖質制限を始めるにあたって、なんとなく自分のなかで決めたことです。

・夜はおかずだけ(主食:白ご飯、麺類、小麦を使ったものなど禁止)

・間食はお菓子をやめてゆで卵やチーズにする

・根菜よりも葉物野菜を食べる

 

最初に決めたのはこのくらいです。

 

おかずなども糖質制限の本などを読んで使用していい食材を主に取るようにしましたがそんなに厳密ではないです。

ゆるっとなので普通にラーメンとかも食べました。

 

食べていいものだめなものやレシピなどはこの本がわかりやすかったです。

 

 

 

実際糖質制限をやってみて

初日~2日目

この2日間が多分いちばん辛かったです。

白米は夜に食べられるからいいとして、大好きなチョコが食べられないのがしんどかった。

お菓子って甘い甘くない関わらず糖質ばっかだ…と絶望しました。

 

あと炭水化物を食べずにおかずだけ食べると満腹感が少ないように感じました。

ひたすらゆで卵をむさぼり食ってました。

 

3日目~5日目

炭水化物を控えることに慣れると同時に「これってこんなに糖質が多いんだ!?」とことあるごとに驚いていました。

お腹がすいたので魚肉ソーセージを食べようとしたら糖質が結構高くてびっくりしました。

魚と肉という文字に踊らされましたが、加工の過程で小麦粉とかが混ぜられるからかなあ。

 

この時普通にお昼にラーメンとか食べてました。

 

6日目~現在

白米を食べなくても全然平気になりました。3食食べない時もあります。

ここへきて「炭水化物なしでカロリーを取ること」の難しさを知ります。

昔カロリーを極端に減らすダイエットで失敗したことがあるので、総カロリーはそんなに減らしたくありませんでした。

 

手軽に食べられるものって炭水化物でできてることが多いんだなあ…と実感。

白ご飯とかパンとかうどんそばお好み焼きとかサンドイッチとか…

 

この対策としてチーズの買い置き、ゆで卵や鶏むね肉の作り置きをするようにしました。

 

 

お世話になってる食材・メニュー

1位 卵

f:id:sakusakusak:20170505134754j:plain

茹でてよし、焼いてよしでコストも安い堂々のナンバーワンです。

ゆで卵でマヨネーズにつけて食べてもいいし中にひき肉や納豆を入れてオムレツにしてもいいし、だいぶ助けられています。

 

2位 鶏むね肉

f:id:sakusakusak:20170505134804j:plain

これも安いし満足感があるのでお世話になっています。

よく鶏むねはパサパサするから…と敬遠されがちですが、私はそのパサパサ感が好きです。

むしろ鶏ももよりも好き…

 

油を引いてパリパリに焼くだけでもよし、皮を取って茹で鳥にして作りおきしておけばらくちんです。

 

3位 チーズ

f:id:sakusakusak:20170505134837j:plain

色んなチーズがあるので飽きずに楽しめます。

お気に入りはkiriのクリームチーズや5個入り100円のベビーチーズなど。

さけるチーズもたまに食べています。

 

4位 しらたき・糸こんにゃく

f:id:sakusakusak:20170505134902j:plain

初めてすぐは上の三つばかり食べていたのですが、しらたきもOKなことを知ってから火が付きました。

 

しらたきを中華調味料(ウェイパーなど)で炒めてラー油を垂らすとなんちゃってラーメンぽくなるので最近はよく食べています。

 

 

 ちなみにお酒はウイスキーを買ってきて自分でハイボールを作るか、サントリーのストロングゼロの缶チューハイを飲んでいます。

種類にもよりますが、ビールの糖質がだいたい10gあるのに対してウイスキーはほぼゼロストロングゼロは0.1~1gと低いです。 

 

かといって飲みすぎはよくありませんが、お酒飲めるのは嬉しいなあと思います。

締めのご飯もラーメンも食べられないのはちょっと痛いですが…笑 

 

 

まとめ 

1週間で体重の推移は56kg→55.5kgでした。はかった時間帯も適当なので誤差だと思います。

これから成果が出てくるはずなので頑張りたいと思います。

 

 つらーい!やめたい!ということは今のところないのでゆっくり続けられそうです。

糖質制限初期によくみられるという便秘も、ゆるっとなので今のところはないです。

 

また結果とかこちらで随時ご報告しますね。

 

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村