何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

一人宅飲み~ゆるっと糖質制限バージョン~

こんにちはさくです。

 

先日の記事にもあるとおり絶賛(ゆるっと)糖質制限中です。

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

ですが、眉くん(夫)が飲み会の時は一人宅飲みをするという恒例行事があるので今回も例にもれずひっそりと開催しました。

 

f:id:sakusakusak:20170505143002j:plain

 (色ついたお酒好きなんだけど食べ物と並べると微妙…笑)

 

 

ゆるっと糖質制限中の宅飲みメニュー

豚肉のカリカリ焼(ねぎポン酢ソース)

f:id:sakusakusak:20170505143011j:plain

豚肉をカリカリになるまで焼いてポン酢の中にネギを入れたものです。

豚をカリカリに焼いたものってなんでこんなにおいしいんですかね…。

 

 レシピ参考:

【簡単!!おつまみ】カリカリ豚バラのネギポン酢|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

梅おくらのせ冷ややっこ

f:id:sakusakusak:20170505143024j:plain

かつお節乗せすぎて見えないですが梅もいます。

醤油をかけていただきました。

 

 

高野豆腐の煮物 

f:id:sakusakusak:20170505143037j:plain 

高野豆腐自体は糖質が少ないらしいですが、いつもうま味だし付きというあさひ豆腐のものを使用しているのでだしの分糖質は高めかもしれないので要改善。

 

 

使用した高野豆腐はこち

 

 

にんじんしりしり

f:id:sakusakusak:20170505143047j:plain

にんじんしりしり大好きなので根菜ですが使ってしまいました。

ツナを入れるのが好きなのですがなかったので卵で代用。

 

 レシピ参考:

人参の卵とじ(人参しりしり) by yayo★mama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品

 

やみつきおつまみきゅうり

f:id:sakusakusak:20170505143107j:plain

 

居酒屋さんでよくあるおつまみきゅうりです。

ごま油とにんにくの相性ってめちゃくちゃよいですね…ビールがすすみます。

 

 

レシピ参考:

やみつきおつまみきゅうり♡にんにく醤油 by ノノノノノ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

らっきょう 

f:id:sakusakusak:20170505143115j:plain

以前書いた記事のタラの芽収穫のお礼として親戚のおばあちゃんから頂いたものです。 

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

 

まとめ

前回あげた一人宅飲みの記事よりは糖質制限できてると思います。

前回はポテサラとかおもちとか餃子の皮使ったり、お酒もビールだったので…。 

 

www.sakusakusaku.xyz

 

ちょっとずつ意識してゆるっと糖質制限していきたいです。

あ、でも今回色付けに使ったキュラソーは糖質ありまくりだけど少しなので見逃してください…

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村