何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

ノートパソコンの画面が急にピンク色になったのでメーカー―修理に出しました。

こんにちはさくです。

 

先日いきなりノートパソコンの画面がピンク色になってしまいました。

 

何を言っているのかわからないと思いますがこういうことです。

 

f:id:sakusakusak:20170526171135j:plain

 

f:id:sakusakusak:20170526171239j:plain

 

文字が映ってたところは黒塗りしてありますが、加工も何もなしでこの状態です。

パソコンの液晶をピンクのセロハン越しに見ているような。

 

目次

 

 

現象発生時の状況

あれは深夜の3時のことでした。

youtubeで動画を見ていると、動画が焼き付いたように液晶画面に張り付きました。

あれっと思ったのもつかの間、みるみる画面がピンク色になります。

 

最初はウイルスにでも感染したのか?と思いましたが特にその時何かしたわけでもないので違うと思い色々対策を調べていました。

 

 が、何を調べても「メーカーに修理に出した方がいい」としか書いていませんでした。

まだ買って半年で保証期間ということもありメーカーに問い合わせることにしました。

 

 

 

メーカー(DELL)への問い合わせ

こういったメーカーへの問い合わせは会社勤め時代によくしていたのですが、1度でつながった試しがありませんでした。

今回も覚悟してかけたのですが電子アナウンスのあとすぐにオペレーターの方に繋がり拍子抜けしたのを覚えています。

 

一応確認ということでBIOS?のところから支持の通りに操作をしたり、ピンク色の状態の画面を担当者にメールしたりして、電話にかかっただいたい30分くらいだったと思います。

 

やはり修理が必要なので送ってくださいとのことでした。

恐らく液晶関係の部品の故障だけど、もしHDDの方に問題があればそちらの交換になるので一応バックアップを取ってくださいと言われました。

 

日時を指定すれば専用の箱を持って業者さんが取りに来てくれるらしいので楽ちんです。

ACコード等付属品も添付不要とのことです。

 

 

諸事情で1週間ほどパソコンが必要だったので、1週間後の引き取りを指定して電話を切りました。

動作に問題はないですが、じっとピンク色の画面と対峙して目が悪くなりそうでした笑

 

 

パソコン引き取り~返却まで

指定日の午後に業者さんが引き取りに来て、翌日の午前中に修理センター到着のお知らせがメールで届きました。

 

そして、到着のお知らせが来た翌日の夜に修理センター出荷のお知らせがきました。

思ったより早かったので助かりました。

 

そして届いたのはその翌日です。

実質パソコンが手元を離れていたのは3日ほどでした。

 

届いたパソコンを見るとあれだけ悩まされていたピンク色がすっかり消えていてめちゃくちゃ嬉しかったです…。

 

その後

現在、修理から2週間ほど経過していますが特に問題なく使えています。

到着から1週間後オペレーターの方からその後の経過の電話がありました。

 

パソコンと共に来た納品書には具体的にはどの部品を交換したというのは書いていなかったのですが「液晶の部品を交換した」とのことです。

 

まとめ

今までデスクトップパソコンを使っていて、そのパソコンはほぼトラブルがなかったので今回だいぶ焦ってしまいました。

オペレーターの方もとても丁寧に説明してくださったので助かりました。

 

色々ありましたが保証期間内でよかったな…と思いました。

 

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村