何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

最近ついやってしまうけど控えたいもの

f:id:sakusakusak:20170603162550j:plain

こんにちはさくです。

 

気が付くとつい、とか、本当はやりたくないのに暇だからやっちゃうとか、お腹すいてないのに口さみしいから食べちゃうなんてことがありますよね。

 

退職して時間がある現在、それが顕著になってきました。

 

冷静になってみるとなんであんなことを…と後悔することが多いので自分への戒めとして書き出してみることにしました。

 

 

コンビニコーヒーをつい買ってしまう

f:id:sakusakusak:20170529221234j:plain

この時期アイスコーヒーがおいしいですよね。

 

ただ、別にコーヒーが飲みたいわけでも、喉が渇いているわけでもないのに「つい」コンビニに寄ってコーヒーを買ってしまいます。

スタバとかでもいいのですがコンビニはほんとにどこにでもあるのでお手軽なんですよね。

 

しかもタチの悪いことに、大きい方がいい!と思って毎回大きいサイズを買ってしまう…。

 

ここのところほぼ毎日のように飲んでいたので、1杯200円としても200円×30日で6000円の出費です。無職には辛い。

 

ほんとうに飲みたくて買っているのであればお金のことはいいのですが「飲みたいわけでもないのに何となく飲んでいるもの」に6000円出すのはしんどいです。

 

コーヒー自体は好きなので、コンビニコーヒーを「なんとなく」で消費するよりはそれを我慢して週に1回コーヒーのおいしいカフェでちょっとしたデザートと一緒に頂いたほうが満足感が強いだろうなあと思います。

 

あとは今水出しコーヒーが気になっているので家で飲む分にはそちらを検討したいです。

 

 

スマホアプリ「Threes!(スリーズ)」

f:id:sakusakusak:20170529221202j:plain

 

Threes! - Google Play の Android アプリ

 

有名なゲームアプリなのでご存知の方も多いかもしれません。

1年前くらいに伊集院光さんのラジオでこのアプリを知ってからというものハマりにハマっています。

 

簡単に言うと同じ数字を合体させて大きな数字を作っていくゲームです。

 

単純なのにこれがなかなか難しくて気づくと1時間…なんてざらです。

 

1時間経った後は「なんでこんなに熱中してるんだろう…」と思って何度アプリを消したかわかりません。

そして何度再インストールしたかもわかりません…笑

 

気分転換に1~2回するのは悪いことではないので、自分の中で回数を決めてやっていきたいですね。

 

 

朝起きたときにお菓子をむさぼること

f:id:sakusakusak:20170529221131j:plain

日中は「お菓子控えてやめるぞー!」と理性が働いているのであまりお菓子を食べないようにできているのですが、

目覚めたての意識がもうろうとしている時はどうやら本能がむき出しになっているらしく

ベッドを出てお菓子が置いてある棚に直行しめぼしいお菓子を取り出しむさぼるというちょっと冬眠から出てきた熊みたいな状態になっています。

 

これは多分寝起きでお腹がすいていて、すぐに食べられるものイコールお菓子というのが頭の中にあるんだと思います。

 

なので対策としては、お菓子以外に手軽に食べられるものを常備しておくのがいいかな。

糖質制限中なのでチーズとか、ゆで卵とか置いとくとすぐに食べられていいですね。

 

 

 

まとめ

ついなんとなくやってしまうことというのは自分で意識するのは難しいですよね。

 

それをあえて書き出して、かつ対策を取ることにより無駄遣いを減らし、無駄なカロリー摂取を控えていい生活が送れる気がします。

 

一つ一つ自分のことを見直していきたいです。

 

 

終わりです。