何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

「どん二郎」作ってみました+作り方

f:id:sakusakusak:20170603161409j:plain

こんにちはさくです。

 

数か月ほど前にツイッターで「どん二郎」なるものを知りました。

 

その名の通り(?)「どん兵衛」を「ラーメン二郎」風にするアレンジレシピのようです。

 

数か月前に流行ったものを今更!?と言われそうですが、だいぶ前に作ってそのまま忘れていました。もったいないのでおいておこうと思います。

 

 

用意するもの

どん兵衛 

・キャベツ

・にんにく

・豚肉薄切り

・牛脂

 

2人分作ったのですが分量は割と適当です。

多い方がそれっぽいかな?と思って多めにしました。

 

実際に作ってみる 

①醤油とみりんを合わせたものに豚肉の薄切りを漬けておきます。

漬け時間は適当。10分くらい?

 

f:id:sakusakusak:20170531155910j:plain

 

 

②にんにくをみじん切りにしておく

たぶん3かけくらい使いました。

f:id:sakusakusak:20170531160003j:plain

 

 

③きゃべつを一口大に切り、もやしと一緒に炒める

f:id:sakusakusak:20170531160056j:plain

 

 

量が多すぎたのでひっくり返すのも大変。

炒めるだけの予定が眉くんの「味つけた方がおいしくない?」との声で醤油追加。

 

f:id:sakusakusak:20170531160113j:plain

 

この時にどん兵衛にお湯を入れておきます。

 

 

④盛り付け

普通に作ったどん兵衛に牛脂を溶かします。

 

その上に野菜とお肉をドーーーーーーン

 

 

f:id:sakusakusak:20170531160320j:plain

 

思った以上にタワーになりました。

 

 

横から見た図

f:id:sakusakusak:20170531160422j:plain

 

 

実際に食べてみる

食べようとすると必ず何かがポロポロ落ちるのでレンゲorスプーンは必須です。

具をかき分け麺をすする感じはそれっぽいですね。

 

麺を一口食べてみると、牛脂の油感がいい感じに全体に回っていてそれっぽいです。

 

が、ここで肝心なことを思い出しました。

 

私二郎食べたことない!!!!

 

眉くんはラーメン大好きで二郎系のラーメン屋には昔から足しげく通っているのですが残念ながら彼も本家の二郎は食べたことがないらしい(眉くんは関西出身で、関西には二郎がない)

 

というわけで「普通においしいね」「それっぽいね」「肉がおいしいね」などふわっとした感じで終わってしまいました。

 

 

食べ終わった後ひといきついていると眉くんが禁断の一言を言ってしまいました。

 

f:id:sakusakusak:20170531204419j:plain

 

いやいや二郎も太麺だからうどんの方がいいしかつお節がうんぬんかんぬん~と説得してふわっとした形で終わりました。

 

牛脂を足すアイディアはこれからも使えそうなのでいろいろ試してみたいです。

 

 

…終わり!!!

 

 

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村