何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

処分の面倒なダイレクトメールを元から断ちました

f:id:sakusakusak:20170601231058j:plain

こんにちはさくです。

 

毎日郵便受けを見ると何かしら入っているダイレクトメール。

いらないものは捨てればいいのですが、地味に住所氏名を塗りつぶしたり破ったりするのがめんどくさいですよね。

  

私は2年前に1度だけ利用したお店から毎月のようにダイレクトメール…というかぺらぺらのカタログが送られてきていました。

ビニール袋に宛名が貼ってあるタイプなので毎回ビニール袋をやぶるのが大変でした。

紙のものであっても、住所や名前が見えないように細かくちぎるのはめんどくさいですよね。

 

ダイレクトメールを停止する方法

ツイッターで、不要なDMの表に「受け取り拒否」と書いてハンコかサインをしてそのままポストに投函するとDMを停止することができるというのを見ました。

(うろ覚えなので違ったらすいません)

 

なんとなく抵抗があるしめんどくさいなーと思って調べていると、一番簡単な方法が見つかりました。

 

それは発送元の会社に電話をしてDMの配信をやめてくれるように言うことです。

 

当たり前ですが、今までなぜか考えつかなかったです。

確かにメルマガもうっとおしい時は配信元の会社のHPで配信停止の手続きをしますよね。

 

 

ダイレクトメール送付停止の旨を電話で伝える

ダイレクトメールに書いてある電話番号に電話するとすぐに繋がりました。

 

私「ダイレクトメールの送付を止めてください」

 

担当者「わかりました、お客様のお電話番号をお教えください」

 

私「〇〇-××××です」

 

担当者「〇〇県にお住まいの〇〇さまですね。では送付停止に致します。今までお世話になりました」

 

やり取りはこれだけでした。

あとは来月届かなければ送付停止の処理がされているということですね。

 

 

地味にいままで届くたびに「うわっ…」と思っていたのですっきりしました。

 

 

まとめ

ダイレクトメールってその場で処理することを心がけていても、ちょっと油断するとどんどんたまっていきますよね。

 

自分で処分しなくていいように元から断っておくと楽ちんでごみも減るのでもっと早くしておけばよかったなあと思います。

 

これからはやろうと思ったことを行動に移すまでの時間を少なくしたいです。

 

 

 

終わりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村