何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

スマホ無し生活で変わったこと、気づいたこと

f:id:sakusakusak:20170618193322j:plain

こんにちはさくです。

 

先日不注意でスマホを落としてしまい、画面が映らなくなってしまいました。

 

私は現在格安SIMを使用しているので店舗に駆け込むこともできず、とりあえず以前スマホ端末を買った時と同じようにAmazonで注文しました。

 

発送にはおよそ1週間くらいかかるとのことですが、主な連絡手段がLINEで、そのLINEはPCでできるように設定してあるのでそんなに焦っていません。

以前スマホが壊れたときの教訓で「バックアップはきちんと取る」ということを決めて実行していたのでデータも無事です。

 

スマホ無し生活で変わったこと、気づいたこと

ふとした時にスマホを探してしまう

ふと「この単語どういう意味だっけ」「あのアーティスト誰だっけ」と思いついた時に無意識にスマホを探している自分がいます。

5秒くらい経ってから「あ、壊れてるんだ」と思ってちょっと悲しくなります。

 

ちょっと変わったものをみつけて写真を撮ろうとした時も同じことが起こります。

 

迷子になるのがこわい

眉くんと買い物に行って、お互い違うものを見たいときはいったん分かれて合流するといったことをよくしていたのですが、それが怖くなりました。

とくにドン・キホーテなどの広くてごちゃごちゃしているお店だと出会うのに一苦労です。

 

しばらくそんな感じでいたのでスマホというか携帯電話がなかった時代に思いをはせてしまいました。

待ち合わせとか大変そうですがそこからいろいろドラマが生まれていたんだろうなあ。

 

本をよく読むようになった

スマホという暇つぶしがないので、まだスマホ無し生活3日ですが本をよく読むようになりました。

 

今までも本は持ち歩いていたのですが、本を開くよりもスマホを触る方が手軽で簡単だったのでいつも本ではなくさっと開いてまとめサイトを読んだりしていました。

まとめサイトは読んでるときは楽しいけど結局読み終わると何も覚えていないことが多いので本を読んでる方が有益ですね。

 

夜集中して眠れるけど朝起きられない

ちょっと眠れない時についスマホに手が伸びてしまってそのまま何時間もスマホいじり…なんてことがよくあったので、スマホがないことで寝ることに集中できるようになりました。

パソコンは触っているけどスマホと違って寝る直前まで至近距離で見ているわけではないので、なんだか寝つきもよくなったような気がします。

 

そして今までスマホのアラームを使っていたので目覚まし時計を持っていません。

眉くんのアラームを一緒に使わせてもらっているのですが地味に不便です。

これだけのために時計買うのももったいないのであと少し我慢しようと思います。

 

 

おわりに 

スマホが使えなくなっても、こまめなデータのバックアップをしてあったりLINEをパソコンで使えるようにしてあればそこまで慌てることはないんだな、と思ったので皆様もそうすることをおすすめします…

LINEは、初めてパソコンと同期する際はスマホからの認証が必要なのでスマホが壊れている状態では不可能です。

 

1度目にスマホが使えなくなったときはバックアップも半年前でLINEも同期していなかったので泣きそうになりながら対処法を検索していたのであまり思い出したくないです。

 

あと数日間はデジタルデトックスできるな~くらいの軽い気持ちでいることにしますね。

 

…と思ったらスマホ届いたのでまたデジタル生活に戻ります…。 

 

終わりです。

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村