何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

石川県「月うさぎの里」はモフモフ天国で最高

f:id:sakusakusak:20170710003232j:plain

こんにちはさくです。

 

先日は猫寺こと御誕生寺に行って猫とたわむれてきましたが

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

今回はうさぎとたわむれてきました!

 

石川県加賀市「月うさぎの里」とは

加賀市には月うさぎ伝説という言い伝えがあり、それになぞらえて作られた施設です。

 

簡単に言えば、カフェやお土産物屋さんが併設された敷地内にうさぎが放し飼いにされているところです。

 

営業時間は9:00~17:00までですが、私が行ったのは16時だったので残念ながらカフェはしまっていたのでひたすらうさぎを愛でました。

 

ちなみに年中無休で入園料無料です!!すごい!!!

 

うさぎ天国

園内に入るとまず手袋の入ったボックスがありそこで手袋を装着します。うさぎに噛まれるのを防ぐためです。

 

 

あっうさぎ!!と思ったら人形だったというのはここでのあるあるです。

f:id:sakusakusak:20170709224322j:plain

 

 

こんどこそ本当のうさぎです。

木のいすやら箱ががりがりにやられている…!これだけ歯の力が強いとなるとほんとに手袋必須ですね。

 

f:id:sakusakusak:20170709224402j:plain

 

 

ベンチの下やら木の下やら至る所にいます。

f:id:sakusakusak:20170709224510j:plain

 

 

この白い子たちはうさぎさんレースのうさぎらしいのでケージの中で待機。ちなみにひとつだけ置物の人形ですがわかりますか??

 

f:id:sakusakusak:20170709224558j:plain

 

 

うさぎのえさ入手(200円)

園内をうろうろしているとえさの自動販売機が設置されていたのでひとつ購入してみました。小さい紙コップにつぶつぶのペレット?のようなえさが入って200円です。

 

ここからうさぎたちの勢いが変わりました。

f:id:sakusakusak:20170710003143j:plain

 

私はワンピースで生足だったので、ひっかかれるのが怖くてえさは眉くん(夫)に任せました。えさ持った瞬間ダッシュでこっちくるうさぎの迫力に負けました。

 

 

眉くんにむらがるうさぎ

 

f:id:sakusakusak:20170709224853j:plain

 

むらがるうさぎ

 

f:id:sakusakusak:20170709224920j:plain

 

うさぎのよく見るポーズ(?)!!めっちゃかわいい

 

f:id:sakusakusak:20170709225026j:plain

 

 

 

 

園内にある穴の正体

園内は木がたくさん植えてあって、土のところが多いのですがなぜかどこもぼこぼこに穴が開いていて、木の根っこが露出しているところもありました。

 

なんでこんなぼこぼこなの?と思いつつ歩いていると、うさぎが穴をほっている現場に出くわし、お前か…!と思いました。

 

穴でくつろぐうさぎ

 

f:id:sakusakusak:20170709225349j:plain

 

 

いきなり現れるケヅメリクガメ

f:id:sakusakusak:20170709230540j:plain

 

うさぎにえさをあげて回っていると、柵の中にケヅメリクガメがいることに気が付きました。

ずっともふもふを見ていたのでこのゴツゴツとのギャップにちょっとびっくり。

 

カメってずっと見ているとなごみますね。手袋はめたまましばらくぼーっとカメを見ていました。

 

 

まとめ

うさぎは天候に関わらず常時50匹以上いるそうです。

種類もミニウサギからホーランドロップまで10種類ほどいて、好みのうさぎを見つけるのもたのしいですね!私はたれ耳のうさぎが好きです!

 

時間によっては抱っこタイム(有料)等もあるみたいなので時間を合わせて行くといいかもしれません。

 

最高に癒されたのでほんとにおすすめです!!

 

 

おわりです。

 

 

1クリックが励みになります…!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村