何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

準備不足でも思い切って飛び込んでみたら意外となんとかなった話

 

f:id:sakusakusak:20170826204307j:plain

こんにちはさくです。

 

私は昔からパソコンで絵を描いたりしているのでそこそこソフトなども使えているのですが、その中で苦手意識を持っていたのがイラストレーター」というソフトでした。

 

 

初心者にはハードルが高い(と思っていた)イラストレータ

イラストを描く人のことをイラストレーターと呼びますが、この記事でのイラストレーターはAdobe社から出ている「Illustlater」というソフトのことを指します。

 

過去に一度イラストレーターを無料期間ダウンロードして触ってみたことがあったのですが、その時にちょっと触っただけで挫折してしまいました。

 

  

イラストレーターで挫折したところ

無料期間ダウンロードしていてなんとなくいじってすぐ挫折してしまったので多くの機能は使用していませんが、明確に挫折したポイントがありました。

 

イラストレーターを起動して、よしまずは線を引こう!と思った時にペンのアイコンをクリックして書こうとした時

f:id:sakusakusak:20170724092913j:plain

 

なんか変なのが出てくる…?!

 

今までフリーハンドで絵を描いていた私はパスという存在を知らなかったのでだいぶ戸惑いました。

 

パスについていろいろ検索したりしたけど、うまく線が引けなくて「今までのソフトの方が楽だしやめよう…」とそこで諦めてしまいました。

 

 

とある求人との出会い

ある日街をふらふらしていたところ、ショッピングモールに張り出してあった「デザイナー募集」の求人の張り紙が目に留まりました。(私は昨年仕事を辞めてから無職でした)

デザイナーって興味あるけどイラストレーター使えないし、勉強もしたことないなあ…と思っていたところ「未経験大歓迎!」の文字が。

 

どうせ未経験歓迎といいつつ歓迎してないパターンだろ…と思いつつ、気になってしまいそのチラシを写真に撮って帰りました。

 

帰ってからもそわそわしてしまって、どうしよう電話だけでもしてみようか…と思って数時間後、勇気を出して電話をしてみることに。

 

すぐに担当の人が電話に出て、デザイナー未経験でイラレも使ったことないけど他のソフト使ったりして作品を作っていましたということを伝えると、それを持って面接に来てほしいと言われその時に面接の日にちが決まりました。

 

面接までにやっていたこと

過去に知人のお店のチラシや名刺をフォトショップで作ったものや、ついでにイラストも数点準備しました。

 

でも実際仕事するのはイラレだしもし受かった時のためにちょっとでも慣れておいた方がいいな…と思いイラレをダウンロード。

基本的な機能を覚えるために、適当に検索して出てきた店舗のチラシを自分で同じように作ってみたりしていました。

 

 

昔挫折した時と違うこと

機能について調べながらチラシの作成をすすめていくと、意外と簡単に同じようなものができあがりました。

パスについても、ネットで検索するとパスでなぞる用の練習シートなどが出てくるのでそれを使ってやってみると基本的な図形は描けるようになりました。

 

昔は挫折したのになんで今できるようになったんだろう?と思っていたんですが、確実に

 

必死度が違う&明確な目的がある

 

ことだと思いました。

 

昔=なんとなくかっこいいからイラストレーター使えるようになりたい!何も作る予定もないけど!

 

今=仕事で必要(になるかもしれない)!!これ(チラシ)を作りたい!!!

 

という、昔はふわっとしていた理由が、今はイラストレーターを使えるようになる必要も目的もあります。

 

 

これが「いつかデザインの仕事に就きたいから使えるようになりたいな」だったら私の場合先延ばしにして結局やらなかったと思います。

 

不十分な状態で飛び込むのってめちゃくちゃ勇気がいるけど、一歩踏み出してみてよかったなと思います

 

 

その後

面接に行ったところ過去の作品を気に入ってもらえて、一応イラレで模写したものを「機能を覚えるために模写しました」と出してみたら「デザインは追々覚えてもらうとして、これだけ使えるなら仕事任せられるね」と言ってもらえたので無事仕事に就くことができました。

 

あとはブログやって文章書いてましたというとそういう仕事も回せるようなら回すよとのことでした。嬉しい。

 

今は簡単な仕事を任せてもらって見習いという感じでやっています。

 

 

準備不足で飛び込んでみること

ビジネス本などを読むと「とりあえずやってみろ」「準備不足で飛び込め」「考えすぎないで行動しろ」と書いてあるものが多いですがこれ本当だなと思いました。

 

最初に勇気を出して電話をかけてとっかかりを作れた自分をほめたい。昔の自分だったら絶対できませんでした。

 

できるようになったのは恐らく本を読んでいろんな考えに触れたこと、ブログを通して小さな成功体験をいくつも重ねたことによって自分に自信がついたためだと思います。

 

最近更新できてなかったとはいえ1年ブログ続けられた時点でだいぶ自信ついてます。

 

 

 

まとめ

 最近は、このイラストレーターの件もそうですが昔からやりたかった株を初めてみたり友人のVALUを買ってみたり色々新しいことを始められているのでとてもいい感じです。

 

デザインのお勉強しつつ、またいろんなことを始めていきたいな。

 

 

 

終わりです。