何ができるかな?

お酒とシンプルライフとボードゲームとその他色々興味のあるもの。

MENU

会社を辞めてそろそろ1年経つので当時と変わったこととか!

f:id:sakusakusak:20171011211955j:plain

 

こんにちはさくです。もうすっかり秋ですね。

 

昨年のこのくらいの時期に会社を辞めたので、あれからそろそろ1年が経とうとしています。

あっという間だったなーと思いつつ1年前とは色々変わったところが多いので書き出してみようと思います。

 

目次

 

 

私の現在

その前に今の私の現状についてです。

現在主婦をやりながらぼちぼち働いている私の主な収入源は

 

・在宅でのデザイン仕事

・気が向いた時に居酒屋さんでのバイト

・ブログ

 

です。収入の割合は上から大きい順です。

 

ブログの収入はわずかですが、それでも好きなことを書いてお金をいただける上に更新してなくてもある程度のお金が入ってくるってすごいですね。

というか毎日更新してた頃よりも月1で更新してる現在の方がアクセス数が多いのがおもしろいなあと思っています。仕込んでた記事が検索で引っかかり始めたんですね。

 

そしてまさか自分がデザインの仕事するとは思っていなかったので驚きました。

詳しい経緯はこちらの記事で。

 

www.sakusakusaku.xyz

 

 

 

会社を辞めて変わったこ

日曜日が苦痛じゃなくなったけど曜日感覚が死ぬ

土日お休みの仕事をしている方に多いと思います。

辞めるまでは日曜の夕方になると胃痛腹痛に襲われ、明日会社が爆発していたらいいのに…と思いながらベッドに入る。

ベッドに入っても明日のことを考えるとなかなか寝付けずに気づけば明け方…ということが無くなりました。

 

その代わり曜日感覚がまっっっったく働かなくなってしまったので、友人と約束したりするときに曜日と日にちがかみ合わず迷惑をかけてしまうことが何度かあったので反省です…。

 

手書きで文字を書くことが減ったのでたまに書くと汚さに驚く

元会社もパソコンの業務が主だったといってもまだまだ紙の文化が強い会社だったので手書きの文字を書くことが多かったです。

最近では文字を書くことなんて、たまに来る宅配便の自分のサインくらいしかないのでもともとあまりきれいじゃない字がさらに崩れているので危機感を覚えています。

 

 

運動不足&体力の低下&美意識の低下

 前の会社もデスクワークだったとはいえ、書庫が上の階にあったりお使いに出かけたりと業務時間の1/3は動き回っていたように思います。

 

それが現在はほんとに朝起きて自分の机に向かってトイレ以外はそのまま夕方…といった感じなので、たまにちょっと出かけたりするとすぐに疲れてしまい運動不足と体力の低下を実感します。

 

それに伴い体重も増加しつつあるので、家の中でできる踏み台昇降など始めようかと思っています。

 

美意識に関しては、今一人で家の中で仕事をしているので基本すっぴん&適当な服装。

普段がそんな感じなのでたまにちょっとスーパーに出かけるときなんかも「めんどくさいし適当でいいやー」とぼさぼさで出かけてしまったり…。

 

肌や髪にかける情熱も減ってしまいどうしたもんかと考えています。芸能人でなくても、人に見られることって大事なんだなあと実感…。

 

 

お金のことを考える時間が増えた&関心が強くなった

会社を辞めてからは自分で国保やら加入したり住民税を支払ったりしてたんですが、毎月毎月数万円のお金が飛んでいくことに驚きました。

会社に勤めているころはただ明細の上で引かれているだけだったのでまったく実感がわかず…。自分の懐から出て行って初めて実感しました。

 

あとは会社を辞めてから「銀行に預けておくよりはいいのかな?」と独身時代の貯金で株や仮想通貨の投資をはじめました。

株はちょこっと勉強しただけで、あとは実践した方が早い!と口座を開いてやってみましたがなかなかいい感じに増えています。もっと前からやっておけばよかったです。

 

 

自由な時間を使いこなすのが難しい

会社勤めしていたころは「辞めたら1日中ブログ更新したりやりたいことができるんだろうな!」と思っていましたが実際はそうじゃありませんでした。

会社勤め時代は頻繁に更新してたのが仕事辞めてから途絶え始めたのがいい例です。

自由な時間が多いとついだらだらしてしまっています。スマホいじってみたりアニメ見てみたり…人は意外と決められた時間の中での方が動けるんだな…と思いました。

 

あと、考え事するときは頭空っぽにしてできる作業(会社だったら単純な伝票入力とか文字打ち作業とか)の時にすごく捗ってたんですがその時間が無くなったのが結構痛いです。わざわざそのために必要ない文字打ちをするのも変ですしね…。

 

 

おわりに

会社辞めてよかったかと聞かれると確実に良かったです。

以前よりも収入は減りましたがちょこちょこ仕事をしたり独身時代の貯金などもあるので生活できています。何よりも精神的な負担がなくなったことがとても大きいです。

 

慣れない在宅の仕事も最近やっと板についてきた感じがあるのでまた何か新しいことを始められたらと思います。

 

 

終わりです。